ヘレンのブログ   セミナーに参加されたダンサーたちの声 :



バンクーバー留学

2010/11/29 at 08:37AM by 後田恵


写真:横浜バレエ・インテンシヴ

はじめまして。第1回横浜バレエ・インテンシヴからHelen先生にお世話になっている後田恵と申します。私はこのインテンシヴがきっかけで2005年からカナダ、バンクーバーにあるアート・アンブレラに2年間留学しました。学校では日本で経験できなかったプロのダンサーになるために必要なトレーニングを学んだり、海外のカンパニーで活躍している振付家がゲストとして来て一緒にクリエーションをしたりと素晴らしい経験をしました。そして海外に出てたくさんの人と会い、いろんな物を見るということは私にと って自分の世界を広げ、より高い目標へ向かう意欲や挑戦をあたえてくれました。
そんな私は今新潟にあるダンスカンパニーNoismでダンサーとして働いています。Noismはレベルも高く毎日毎日いろんなことで悩まされますが、私は悩んで努力した分だけ必ず上達すると信じています。
最近は留学する人も少なくなってきたと聞きますが若いダンサーにはたくさんのことに挑戦してもらいたいです。いろんな事を経験してダンサーとしても、人間としても成長していただけたらな、と思います。頑張ってください。

写真:アート・アンブレラ




Copyright © 2015   Yokohama Ballet Intensive   All Rights Reserved